4日目 ジェノバ→レバント→チンクェテッレ→ラスペッツィア→ベローナ

今日も快晴。7時45分ホテルを出発。バスで50qのレバントまで行きローカル列車に乗り継いで
チンクエ・テッレ=五つの土地(モンテロッソ、ヴェルナッツァ、コルニーリア、マナローラ、リオマッジョーレ)
世界遺産にも指定されている東リヴィエラきっての景勝地断崖絶壁の海辺に点在する村々へ行くのである。

ヴェルナッツァ村は絵葉書でも紹介されている景勝地であるが
そこへ行くのにはまるで人の家に入って行くかに見える右手の細い石段から登るのを
現地のガイドさんに教えてもらい 約1時間ほどのフリータイムの間に 私達は他のグループとは離れて登って行った。
後から4・5組の外人さんペアも登ってきたががなかなか解りにくい所だった。
途中そこへ行くのにも列車チケットと愛の小道散策の入場のセット券を検閲する入口があった。
そこで撮った写真が下の写真である。

この列車に乗る この写真がヴェルナッツァ村の景勝地(遠くに見えるのが下の写真の物見の塔)
列車の線路が見える(トンネルが多い) 上の写真はこの写真の丘に登って撮った 物見の塔

マナローラ村も下車したが集合時間までの間に急いで展望地まで行き村や海の写真を撮った。
お土産用に途中の売店でイタリア名物のパスタ用スパイス(とうがらし)を買った後
皆に合流して今度はリオマッジョーレ村まで
リヴィエラ海岸「愛の小道」散策で入り組んだ約1qの海岸線に作られた遊歩道を歩いた。
山側には岩壁にサボテンなどが 海側には断崖絶壁の下のコバルトブルーの海がキラキラと輝いている。

マナローラ村駅 マナローラ村 展望台から
愛の小道 愛の小道から海側の景色
今通って来た愛の小道が右側に見える リオマッジョーレ駅

リオマッジョーレ駅では列車の不具合で45分ほど待たされたが ようやく列車に乗りラスペエツィアで遅い昼食となった。

その後ラスペッツィアからバスで今日の宿泊所ベローナまで北上した。約262q。