モントルー

3日目。昨日ハイキングから戻りしばらくすると雨が降り出してきて今日は朝から雨降りとなった。
朝8時までにグリンデルワルト駅へ荷物運搬サービスのファーストバッケージに荷物を預けて今日の目的地ツェルマットへ送るように手配する。
軽い荷物だけを持ち8時19分の列車に乗り込みインターラーケンオストで
ゴールデン・パス・パノラマ急行に乗り換え、モントルーまで行く。(2回目のスイスパス利用)
一度1等席に乗ってみようと1等席の割り増し料金を払って乗る。窓が大きく席もゆったりとしていた。

モントルーからレマン湖沿いの湖畔遊歩道を歩いてシヨン城まで行った。
遊歩道の途中で 電車の斜め前に座っていた外人のご婦人に出会ったが憶えていたのか にこやかに笑いながら手を振った。

約45分でシヨン城に到着する。
シヨン城は宗教改革を推進しょうとしたジュネーヴの僧院長ボニヴァールが鎖でつながれていたという地下牢獄もある。
シヨン城の見学後14時15分の船でモントルーまで戻りEC(国際特急)2階建ての列車で2階席に座ってブリークまで行った。
再びモントルー駅で先程のご婦人に出会ったが、又手を振って別れた。
国際特急ECはヨーロッパ主要都市を結ぶ特急で、スイス全土に乗り入れている。

ブリークでいったん下りて、駅を出てから私鉄の登山電車でツェルマットへ。

ツェルマット駅からバスに乗りホテルに向かった。

2013.7.3

車窓から モントルー駅前 湖畔遊歩道
湖畔遊歩道とレマン湖 シヨン城
モントルーからブリークまで(EC 国際特急) ブリークからツェルマットへ